2011年8月2日(火)

 

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

「人情味」について。

 

 

 

 

最近、人情味のある方って、減ったように思われませんか?

 

 

何ででしょうね?

 

 

それぞれ、自分のことで精一杯というだけのことなのかなぁ・・・

 

 

学校教育で人権のことはよく教えてくれるものの、惻隠の情ということは教えてくれないこともひとつかなぁ・・・

 

 

 

で、お互いに人情味の足らないようなことを繰り返していて、お互いに草臥れるようなことにばかり精を出しあっている・・・

 

これで多くの人が、対人関係に非常にストレスを感じあっている・・・

 

このようになっている構図が非常に多いように思っております。

 

 

損得でいえば、大概、この人情味というものは損なことが多いと思うのですが、こういうことも大切にしてもいいのではないですかね。

 

どうにも辛い時に、他人からちょっとした人情味のあることばを頂いただけで、

 

明日も頑張れそうな気持になれたことは、誰だって御経験されたことはあるのではないですかね。

 

 

ですから、自分も他人にそれをしよう!となってもいいように思うのですけどね。 ^^;

 

せめてご自身が大切にしようと思っている方には、そうしたっていいと思うんですよ。 ^^

 

 

 

でも、この人情味にさえ、勿体に勿体をつける人が多い・・・ ^^;

 

 

この人情味にさえ勿体に勿体をつける人が多いのは、真吾オジサンが思うに、これは商人の論理だと思うんですよ。

 

人情味さえも利権にしようということですよね。

 

 

それもいいでしょうが、人の子として生まれてきたのですから、利権とは無縁の人情味もありたいものですよね。

 

 

 

利権の絡んだ人情味もあってもいいですし、絡まない人情味も勿論あってもいいのです。

 

どちらも、この平成濁世には、もっとあってもいいことのように思います。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンのホームページNEW TOPへ戻る。

 

真吾オジサンの雑感・一覧へ戻る。

 

宝石メモ・ブログ、過去記事一覧表へ移動する。

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system