2011年8月4日(木)

 

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

「人の己を知らざるを患へず」について。

 

 

 

 

 

今日も孔子のお言葉です。 ^^

 

 

今日の言葉は、見栄っ張りの女性には特に覚えておいて頂きたい言葉です。

 

 


 

子曰、不患人之不己知。 患不知人也。

 

 

 

子曰く、人の己を知らざるを患(うれ)へず。 人を知らざるを患(うれ)う。

 

 

 

〔通釈〕

 

君子の学は己の人格を完成することをつとめるのである。

 

他人が知っても知らなくても、己を損益することはないのであるから、他人が己を知らなくても憂慮しない。

 

ただ人を知らないことを憂慮する。

 

人を知らなければ、善を取って悪を去り、正に従って邪に遠ざかることができないからである。

 


 

 

世間体を気にし過ぎるのもどうかな?と思います。

 

世間の評価というものは、過度に信頼できるようなシロモノでもないように思います。

 

 

ババアの的外れな、他人の評価を多く見てきた真吾オジサンなどは、

 

このようないい加減な評価に振り回される・振り回さざるを得ない方には同情いたします。

 

 

孔子の教えるように、居直ってもいいように思いますよ。

 

仕事でも、プライベートでも、「人の己を知らざるを患へ」ない面はあってもいいように思います。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、過去記事一覧表移動

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system