2011年8月7日(日)

 

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

「検索ワード」について。

 

 

 

 

 

「激指・六段+を・・・」は「FC2ブログ」で、「宝石メモ・ブログ」は「忍者ブログ」です。

 

どちらもアクセス解析を利用させて頂いているのですが、これを比較すると面白いのです。 ^^

 

 

 

「宝石メモ・ブログ」の方は、倒産した会社名の検索ワードが特に多いのです。

 

のみならず、仕事関連の検索ワードが非常に多いのです。

 

タイムリーな話題の言葉も多いですね。

 

そのような傾向が明らかにあります。

 

 

 

一方の「激指・六段+を・・・」の方は、人物名と、コンピュータ将棋の名前の検索ワードが多いのです。

 

ほとんどがそれだといってもいいくらいなのです。

 

ただ、「入玉」というのも多いですけどね。 ^^;

 

 

ただ、「激指・六段+を・・・」の方は、検索からお越しになられる方は、「宝石メモ・ブログ」に比べると、ものの数ではないのですけどね。 ^^;

 

多くはないのですが、「駒桜」の女流棋士のことを書いた記事があるのですが、その女流棋士の名前の検索ワードもしばしば見かけます。

 

最近多いのは「米長」さん、「古作登」さん、「篠田正人」さんですね。

 

 

こうしてみると、「激指・六段+・・・」のブログは、コンピュータ将棋の世界に相当依存しておりますよね。

 

当たり前のことでしょうが・・・ ^^;

 

 

 

でも、将棋の世界っていうのは、人が注目され・重視される世界なんだなぁ〜って、こうしたことから思いますね。

 

コンピュータ将棋の場合でさえも、そのプログラマの先生の名前の検索ワードが多いくらいですね。

 

 

 

これ、「将棋界のディープ・ブルー」が登場したら、どうなるんでしょうね? ^^;

 

  ディープ・ブルーとは、チェスの世界で、人間の世界チャンピオンをはじめて打ち負かしたコンピュータチェスのことです。

 

 

何となく、変わっていきそうな気も致しますね。

 

 

 

 

 

真吾オジサンのホームページNEW TOPへ戻る。

 

真吾オジサンの雑感・一覧へ戻る。

 

宝石メモ・ブログ、過去記事一覧表へ移動する。

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system