2011年8月10日(水)

 

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

「伊良部投手の自殺」について。

 

 

 

 

 

残念な事件でしたよね。

 

Googleニュースで、真吾オジサンはこれを知りました。

 

 

伊良部投手は、事業もされておられたそうで、そこで騙されるようなこともあったそうですね。

 

事業の世界では、騙し・騙しまがいのことなんてあちこちに転がっているようなことですからね・・・

 

 

 

でも、勝負の世界って、本当に厳しいですよね。

 

あれだけの実績や名勝負を演じられた方でも、調子が悪く実績が残せないようなことになると、

 

ファンからも、マスコミからも酷評されることになる・・・

 

 

こうした声が、伊良部投手の心を痛めつけていた面もあったのではないでしょうか?

 

 

 

ではとばかりに、事業をされたら、そこでは、騙し・騙しまがいの世界が待っていた・・・

 

 

 

本当に生きて行くことが嫌になられたのかもしれませんね。

 

 

 

以前の雑感で書きましたが、仏教では「愛語」ということを教えているそうです。

 

勝負事の好きの方は、どうぞ、この機会にこの「愛語」という言葉をご記憶のほど。

 

 

勝負事のヤジというものは、本当にそれは酷いことを言いますのでね・・・

 

 

 

野球の世界のヤジのことを思うと、将棋の世界なんかはまだ可愛いもののように思いますが、

 

将棋の2ちゃんねるなんかは、執拗極まりないくらいに人の不祥事のことをしつこく書いていますよね。 ^^;

 

これも良くないことですよね。

 

「有名税」ではすまないくらいに執拗に書き込まれているように思いますよ。

 

 

 

これなどは「言葉の暴力」ならぬ「書き込みの暴力」とでもいうべきことだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、過去記事一覧表移動

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system