2011年8月14日(日)

 

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

「ままならぬこと」について。

 

 

 

 

 

最近は、「激指・六段+を・・・」の方に力を入れております。

 

先月までは、Bonanza 6.0 との棋譜ばかりを書いていたので、これは良くないと見直したのです。

 

安直に「激指・六段+を・・・」を書いていた分、「宝石メモ・ブログ」の方に力を注いでいた面があったのです。

 

 

これで、割と順調に「宝石メモ・ブログ」のトータルアクセス数が伸ばせることが出来たようにも思います。

 

で、多少安心したのが良くなかったのか、また記事の中で上手くリンクが出来ないことが予想以上にこたえたのか、

 

「宝石メモ・ブログ」の一日のトータルアクセス数が、次第に減りつつあるのです。 ^^;

 

倒産記事を敢えて書かないようにしていた面もあるのでしょうね。

 

 

兎も角、トータルアクセス数が減っているワケです。

 

 

ままならぬことですよね。 ^^;

 

 

 

真吾オジサンの楽観的観測では、「宝石メモ・ブログ」の過去記事が400を超す頃には、

 

一日で「500」は楽に取れそうだな・・・と皮算用していたのですが・・・ ^^;

 

 

 

真吾オジサンは、不器用なオジサンですので、なかなか両方ともに力を入れ続けることはね・・・ ^^;

 

 

 

 

ところで、「激指・六段+を・・・」は、8月になって、記事の内容を変えてみました。

 

ブロマガもはじめました。

 

 

今までは、「宝石メモ・ブログ」のことを思いますと、「激指・六段+を・・・」の方は検索順位のことをそれほど意識して書いてはいなかったのですが、

 

今月に入ってからの記事には、多少、それを意識して書いているつもりです。

 

これが上手くいっているかどうかは、10月くらいになってみないと、まあ、分かりませんよね。

 

 

「棋譜・一覧表」を充実させると、ブログの、−本当の意味での− 価値向上に繋がるかなぁ〜という気持ちもあるのですが、

 

これをすると、反面、その過去記事はまずは検索には引っかからないような記事にもなる訳です。

 

検索に引っかかろうと思えば、それなりの記事の書き方というものもありますからね。

 

難しい問題ですよね。 ^^;

 

 

 

「激指・六段+を・・・」の方は、一週間単位で、記事のローテーションのようなことを、最近試しているのですが、

 

これが上手くいくようでしたら、「次は何の記事を書こうか・・・」と悩む負担が随分と減る分、楽にはなれそうだと思っております。

 

 

ただ、一週間が7日では足らないようなことになっております。 ^^;

 

 

今、一週間に一度は書いておきたい記事は、

 

「真吾オジサンのおススメ棋譜」「Floodgateの対局について」「コンピュータ将棋・棋譜の足跡」「第21回世界コンピュータ将棋選手権について」

 

「将棋世界に書いてあったことで真吾オジサンが興味惹かれたことについて」「六段+との時間無制限の棋譜」←これは週に2回

 

ponanza の将棋倶楽部24の参戦とその結果について」「Bonanza 6.0 との平手戦の棋譜」といったところです。

 

週に9日ないと収まりきらないのです。 ^^;

 

 

 

でも、去年も一時は書きたい記事が山のようにあると思っていた時期もあるのですが、去年は、毎日1回更新し続けることはできませんでした。

 

途中で挫折しましたので、利口な真吾オジサンは、今年は、まあ慌てず急がずということで、と思っております。 ^^

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、過去記事一覧表移動

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system