2011年8月15日(月)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

「事業をされておられる方の図太さ」について。

 

 

 

 

随分、昔に邱永漢さんの本で、こういった趣旨のことが書かれてあったような記憶があります。

 

「私は、何時でも反政府ゲリラにもなれる」

 

 

 

邱永漢さんは、小説家でもありますが、「金儲けの神様」でも知られた事業家の方でもありますよね。

 

 

ウィキペディア 

 

 

人というものは、利権の絡んだことになると、それは阿漕なこともするものです。

 

この利権の前には、人倫なんてどこ吹く風くらいのことなんて、日常茶飯事のことですよね。

 

 

事業をされておられる方は、こうした濁世の姿に否応なく向き合わざるを得ないのです。

 

サラリーマンの方とは、負っている者やリスクが全く異なるものなのです。

 

心臓に毛が生えていないとできることでもないです。

 

 

 

別に真吾オジサンは、反政府ゲリラを称賛しているつもりもないのですが、

 

事業をされておられる方には、こういう一面もあるものなのだということを、多くの方に知っておいて頂きたいですね。

 

 

別に、規模の大きくない事業をされておられる方にでも、こうした面があることは知っておいて頂きたいですね。

 

このくらいの図太さがないことには、事業家でこの濁世を渡っていくことはなかなかね・・・

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、過去記事一覧表移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system