2011年8月19日(金)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

「農協」について。

 

 

 

 

真吾オジサンがあまり好きになれない組織の中の一つに、この農協があります。

 

昔ほどの力はなくなっているように思うのですが、まだ侮りがたいようにも思います。

 

 

山村部の人の話を聞いていると、しばしば、この農協がどうのこうのという話なるものです。

 

農協に対する依存心のようなものをよく感じることがあります。

 

 

政治力もありますよね。

 

 

ただ、山村部に活力を取り戻そうと思われるのでしたら、この農協ではもう駄目ですね。

 

いろいろと政治力で農業のために梃入れしたにもかかわらず、全然若い方から相手にされていないでしょう?

 

結局、若い方にとって魅力がないということですよね。

 

 

農業の再生は、改善意欲に燃えている若い方々に委ねないともう駄目ですね。

 

老人会と同じメンバーが、いつまでもいつまでも山村部の親分になり続けているようではね・・・

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、2011過去記事一覧表移動

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system