2011年8月20日(土)

 

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

「フリーソフト」について。

 

 

 

 

昨日・一昨日と思い立って、将棋のフリーソフトをあれこれとダウンロードしてみました。

 

そして、対局してみました。

 

 

結構強いな〜と思うものもありましたし、これはまだね・・・というのもありました。

 

これはこれで、これらの対局の棋譜をそのうちに「激指・六段+を・・・」に書こうと思っております。

 

 

 

でも、有難い御時世ですよね。 ^^

 

 

フリーソフトといっても、馬鹿にはできないものが多くありますからね。

 

馬鹿に出来ないどころか、「Bonanza」なんかにはね・・・ ^^;

 

 

 

このフリーソフトを出されておられる方は、「将来はこれを市販できるものにしたい!!」という気持ちがあるもんなんでしょうかね? ^^

 

真吾オジサンなどは、このくらいの気持ちを持ち続けて開発・研究をされてもいいように思うんですけどね。

 

 

 

フリーソフトは利用するほうからすると、非常に有難いものなのですが、

 

開発されておられる方には、研究・開発を続けて行くのが、お金の面で結構大変なのではないかと思ったりもするんですけどね。

 

 

 

外食産業でも、何も一流シェフではなくてもそれを仕事にされておられる方は多いのですから、

 

真吾オジサンは将棋のフリーソフトでもそうされてもいいように思いますよ。 ^^

 

 

 

お金のことで、折角の優秀な人材が離れていくことにはならないかなぁ・・・とも懸念もしております。

 

 

大体、世間というものは、お金が集まるところに、人も集まるもんですからね。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、2011過去記事一覧表移動

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system