2011年8月31日(水)

 

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

「融合的愛」について。

 

 

 

 

 

久しぶりに、「岩波 哲学・思想事典」から引用させて頂きましょうね。

 

 

この「融合的愛」は、「愛」というところのなかに出ております。

 

 


 

〔融合的愛〕

 

 

人格的自律性を達成できず、自分より全能だと思う相手と融合して安心する退嬰的感情・在り方。

 

それは母子融合感の支配する文化(日本など)では、甘え、親分への依存心、女性への融合的依存などに顕現する。

 

また神に合一没入する亡我的な偽似神秘体験の類型にも見られる。

 

 


 

 

と書いてあります。

 

 

 

確かに、これは日本にはあるように思いますね。

 

老若男女を問わず、また良かれ悪しかれね。

 

 

 

本当に、個人主義の国であるのか?と思うことって多いですもんね。

 

 

ただ、相手を間違えないようには気をつけたいものですよね。

 

オウム信者は、麻原彰晃と合一したような気分になっていたそうですからね。

 

 

ここまで話が極端ではなくとも、世間を拝見しておりますと、正直なところ、そう思うことが多いように思います。

 

 

 

この融合的愛が全て悪いとまでは思いませんが、注意も必要なようにも思いますね。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、2011記事一覧表移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system