2011年9月12日(月)

 

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

C++言語」について。

 

 

 

 

実は、真吾オジサンは先日、池泰弘著「コンピュータ将棋のアルゴリズム」(工学社)という本を買いました。 ^^

 

この本の著者は、コンピュータ将棋「うさぴょん」の開発者の先生です。

 

 

この「うさぴょん」はフリーソフトですので、このブログを御覧の将棋ファンの方はぜひダウンロードされるといいですよ。

 

そこそこ強いですからね。 ^^

 

 

 

で、この本を紐解いてみたのですが・・・

 

この本は、「C++言語」の知識がないことには、到底正確に理解できそうもない本なのです。

 

 

 

さあ、困ったぞ・・・ ^^;

 

 

 

手を拱いているのも、芸のないお話なので、随分前に買った「ロベールのC++入門講座」とか「CC++ 辞典 第3版」とかを読んでおります。

 

 

以前に多少齧ったことがあるのですが、「これは慣れないとと駄目だな」と思った覚えがあります。

 

 

 

本当は、「激指・六段+を・・・」と「宝石メモ・ブログ」の更新を半年くらい休んで、

 

その分、こちらに力を入れると多少は違うのでしょうけれどね。 ^^;

 

 

 

まあ、そうもいかないので、ぼちぼちと読んで、それなりにマスターできればいいなぁ〜と思っております。 ^^

 

 

数年後には、ルール通りに動かせるものでも出来たらなぁ〜なんてことを、夢想しております。 ^^;

 

 

 

でも、こうして「プログラマの真似ごとでもしてみるか」という気持ちになると、

 

現状のコンピュータ将棋って、本当に凄いなぁって思いますよ。

 

 

真吾オジサンが「激指10<全戦型>六段+」や「Bonanza6.0」を相手に、入玉している時と、

 

「プログラマの真似ごとでもしてみるか」と思っている時では、開発者の先生の大きさが100倍くらい違って見えますもんね。 ^^;

 

「よくこんなものを作れたもんだ・・・」って、本当に思いますからね。 ^^;

 

 

 

この「コンピュータ将棋のアルゴリズム」に書いてあるところで、理解できるところだけでも、

 

結構、「へ〜」って思うことがありました。

 

 

 

まあ、そうこうしているうちに多少なりとも、質の良くなった記事の一つも書けるといいなぁ〜とも思っております。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、2011記事一覧表移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system