2011年9月28日(水)

 

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

 

去年より又さびしひ(い)ぞ秋の暮 蕪村

 

 

 

 

 

江戸時代の俳人・与謝蕪村の句です。

 

実感としてそう思いますよね。

 

 

齢を重ねてくると、本当に好奇心が衰えてきて、かつ珍しく思うことが次第に減ってくるように思います。

 

新しい出会いを待つような気持ちはあるものの、新しい出会いがあったにもかかわらず、悉くデジャブのようなものを感じると・・・

 

 

それも嫌な思いをした方のデジャブの方が圧倒的に多い・・・

 

 

そのうち人間嫌いにもなりますよね。

 

 

しかし、そうなって人を避けているうちに、この蕪村の一句のような気持ちになると・・・

 

 

好きな人が亡くなられた場合でも、こういう気持ちにもなりますよね。

 

 

 

 

ということで、自戒を込めてなのですが、この雑感を御覧の貴方は友好的でありましょうね。 ^^

 

他人と楽しい時間を過ごせるよう心掛けましょうね。

 

また、こういう時間を大切に思いましょうね。

 

 

 

人間なんて何時死ぬるのかなんて、本当に分かったもんではないのですからね。

 

一期一会を大切に思う人同士で良い時間を過ごせたら、蕪村のようなことにはならなさそうですしね。

 

 

 

多くの老害高齢者を見てきた真吾オジサンなどは、絶対にこう思われる方がいいと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、2011記事一覧表移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system