2012年2月21日(火)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

真吾オジサンのブログについて。

 

 

 

 

 

最近は、この雑感を書きたいときだけに書くようにしましたので、

 

実に楽な生活になっております。 ^^

 

 

 

「清濁」も書きたいときにだけ書くようにしているので、これも楽チンなのです。

 

 

 

「コンピュータ将棋の攻略に・・・」は今年になってからも大変ですね。

 

これも今年からは更新を横着する予定だったのですが、

 

将棋電王戦で米長邦雄永世棋聖が2手目・△6二玉戦法を採用されたからです。

 

 

去年のプレマッチのときに、この戦法のことをあれこれと書いたので、

 

ついでに書いておかないとな・・・ということでそうなっているのです。

 

 

まあ、でもこの対局についても随分と書きましたので、

 

三月からは予定通りに更新を横着するか・・・などと思っております。 ^^;

 

 

 

「宝石メモ・ブログ」は最近は安直な記事を書いております。

 

新渡戸稲造の「修養」のことを引用しているのですが、これがそこそこ受けております。

 

ただ、「宝石メモ・ブログ」は毎日更新しようと思っているので、気分的には大変なところはありますね。

 

 

 

 

これらのブログで、一番手間がかかるのは「コンピュータ将棋の攻略に・・・」ですね。

 

 

棋譜を書こうと思いますと、まずコンピュータ将棋に勝たないとならないわけです。

 

これがまずは面倒なのです。

 

強いので。 ^^;

 

 

さらにその棋譜を柿木将棋にインプットといいますか、入力というのか知りませんが、まあ書き移すわけです。

 

 

それを記事に書くのですが、入玉の将棋が多いので矢鱈に手数が長いことになるのです。 ^^;

 

 

その上、入玉の将棋はちゃんばら将棋とは違って、

 

見ている方にはそう面白いものでもないのです、本当のところ。 ^^;

 

相手の手を殺すような指し方になるもんですからね、この入玉狙いの将棋って。

 

 

なので、一番手間もかかっている上に、多分情報に希少性という面では

 

これらのブログの中では一番高いはずだが・・・と真吾オジサン自身は思ってはいるのですが、

 

OH~,真吾オジサン、Wonderful !!!

 

と誰も言うてはくれないのです。  ^^;

 

 

 

いちばんアクセス数が取れているのは「宝石メモ・ブログ」なのですが、

 

これはある面、楽ですね。

 

ブログランキングとは無縁でいるのですが、それでもそこそこはアクセス数を取り続けておりますので。 ^^

 

 

これは「記事一覧表」とか「カテゴリ」とか「関連キーワード」とか拵えたのが良かったと思っております。

 

 

 

 

「コンピュータ将棋の攻略に・・・」もこうしたものを作ってはいるのですが、

 

棋譜とかになると、まとめて御覧いただくということにはならないですよね。

 

 

アクセス解析を見ると、棋譜の場合でしたら、例外もありはするのですが、

 

大概、棋譜の場合は2・3御覧頂けるくらいのもんですね、実際のところ。

 

 

 

随分前に、入玉戦法の解説を割と詳しく書いたような記憶があるのですが、

 

またこうしたものを書くといいかなぁ・・・

 

そうするともう少しは棋譜にも関心をもって頂けるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system