2012年3月8日(木)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

只今、Bonanza 6.0 との相矢倉戦に夢中です。 ^^

 

 

 

 

この雑感は、今日2012年3月8日に書いているのですが、

 

只今、Bonanza 6.0 との相矢倉戦に夢中になっております。

 

面白くてしようがないのです。 ^^

 

 

 

昨日から「Time Ctrl b」を「20」から「30」に変えました。

 

「20」では随分と勝てるようになったので、こうなると嬉しい半面面白くもなくなるともいえるのです。

 

 

 

なので、「30」に変えたのですが、そうするとまた勝てないようなことになりました。

 

 

こちらがこのパターンに持ち込めば、「30」にしたところで十分に勝てるな、

 

くらいには思っていたのですが、これが甘かった・・・ ^^;

 

 

昨日はこの設定で連戦連敗して1回しか勝てなかったので、

 

今朝は目が覚める前に負かされた対局の変化手順が頭の中に浮かんだくらいでした。 ^^;

 

 

 

今日は早速1局目で勝てました。 ^^

 

 

先ほどその棋譜をブログの記事に書いて、予約投稿しておきました。

 

真吾オジサンにしては結構手を読んで対局したのが良かったです。 ^^

 

入玉になりましたけれどね。 ^^;

 

 

 

ここ最近、将棋でこんなに熱心になった記憶がないくらいに、只今この Bonanza 6.0 との相矢倉戦を楽しんでおります。

 

 

今は食事もそっちのけで、コンビニで勝ってきたあんパンとかチーズかまぼこを食べながら

 

この Bonanza 6.0 と相矢倉戦を指し続けたりしております。

 

 

思えば随分としょぼい食事なのですが、全くそんなことは気にもならないくらいになっております。  ^^;

 

 

 

切り合いの将棋の展開になるとしたもんですよね、この矢倉戦って。

 

この間合いを探るようなところとかも面白いですね。

 

 

微妙に指しやすくなったりしても勝ち切る変化が難しかったり、

 

逆に多少悪くしても追いつけたりするのが面白いのです。 ^^

 

 

 

「歩の位置一つでこうも違ったことになるのか・・・」

 

ということが体感できるのが嬉しいところだったりも致します。 ^^

 

 

 

 

ブログの記事に「将棋電王戦 真吾オジサンなりの解説です。 その〜」を書いているのですが、

 

これも書ききらないとならないのでしょうけれど、

 

そっちのけで矢倉戦ばかりを指しております。 ^^;

 

 

 

「他人の将棋どころじゃないな」

 

といった風でございます。  ^^;

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system