2012年3月20日(火)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「コンピュータ将棋の攻略に・・・」のテンプレートの変更について。

 

 

 

 

昨日変えました。

 

以前のは随分と前から使っていたので、愛着もあったのですが変えました。

 

 

今度の方が図も文字も大きくなったので、これにしようと思いました。

 

 

 

今あれこれと「コンピュータ将棋の攻略に・・・」の改善策を考えてはいるのですが、

 

そうなると過去記事の問題があるのです。

 

もう800を超すほどに記事を書きましたからね。

 

 

この記事の多さが変更を加えようとするときにはこれが反って面倒なことにもなるのです。

 

億劫に思いだすもんなのです。

 

 

御覧いただいている方に便利になる方向で改善策を多く考えているのですが、

 

正直なところめんどくせぇなぁ・・・となるのです。

 

 

 

 

今も変わらずFC2アクセス解析は見ております。

 

ここ最近面白いなと思ったのは随分前に書いた激指との角落ち戦の棋譜とかを多く御覧になられていらっしゃる方もおられます。

 

 

これは2手目・△6二玉戦法の影響でしょうね。 ^^

 

 

 

月曜日の00時49分に真夜中に某大学からのアクセスもありました。

 

日曜の真夜中でも研究をされておられるということでしょうね。

 

 

ここもコンピュータ将棋開発者のいらっしゃる皆様よ〜く御存じの大学です。

 

御本人かどうかは知りませんけれどね、今回のは。 ^^;

 

 

 

いつもはどこの大学かは内緒にしているのですが、今回は特別に教えてあげましょうか。 ^^

 

たまにはこれも貼りつけないと真吾オジサンの書くことを信頼できないと思われる方もいらっしゃることでしょうからね。

 

 

 

 

 

初回アクセス

03/19 () 00:49:28

ホスト

ienv09-bluecoat1.jaist.ac.jp

ニックネーム/IPアドレス

北陸先端科学技術大学院大学 150.65.7.77

プロバイダ

北陸先端科学技術大学院大学

地域

日本

都道府県

石川県

OS

Windows 7

ブラウザ

Chrome 17.0

ディスプレイ

不明/ビット数(色の深さ):0 bit

 

 

 

 

驚きましたか? ^^

 

 

 

「詰将棋メモ」さんに記事を採り上げて頂いたときには、いらいろな大学からのアクセスがあるもんなんです。

 

 

ここで真吾オジサンがその大学名を全部書いたら多分

 

「俺、私、真吾オジサンのことを少しは見直したわ〜」

 

くらいに思って頂けると思いますよ。

 

 

 

今回の雑感は本当は書かない方がよかったかな・・・? ^^;

 

 

 

 

このアクセスが開発者の先生かどうかは知りませんが、

 

まあ兎も角大学に夜遅くまで頑張っておられる方もいらっしゃることはどうぞご記憶のほど。 ^^

 

 

こういうアクセスで開発者そのものジャン!!なアクセスもあるのです。

 

真夜中も真夜中にね。

 

嘘ではないですよ。 ^^

 

 

 

こうした御努力あってこそ、ソフトはここまで急激に強くなれたのだと真吾オジサンは思っております。

 

これはこの北陸先端科学技術大学院大学だけの話では勿論ないですよ。

 

他の大学でもそうだと思いますよ。 ^^

 

 

 

他の大学もついでにそのうちに書いちゃおうか・・・ ^^

 

そうすれば一目瞭然にもなるか・・・

 

 

まあ、あんまり角は立てない方がいいかもしれませんね。

 

 

 

兎も角、強豪のソフト開発者は程度の違いはあれ、

 

こういう風になっているのだろうなと真吾オジサンは思っております。

 

100のアイデアのうち5個くらいしか上手くいかないそうなので、

 

このくらいでないと選手権には通用しないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system