2012年3月26日(月)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「予約投稿」について。

 

 

 

 

「コンピュータ将棋の攻略に・・・」でも「宝石メモ・ブログ」でも

 

この予約投稿を多くしておくと気持ちが落ち着きますね。

 

 

逆に予約投稿がほとんどないようなことになってきますと、

 

「書いておかなくちゃ、書いておかなくちゃ・・・」

 

で日常生活でも追われるような気分にもなるです。

 

 

こうなると楽しいブログ生活ではなく、

 

ブログが苦しみを生んでいるような気分にもなるもんなんです、これが。

 

 

 

今日は先ほど時間がありましたので、久しぶりに

 

「将棋電王戦 米長邦雄永世棋聖 vs bonkras 真吾オジサンなりの解説です」

 

を書きまして予約投稿しておきました。

 

 

明日、この記事は公表されます。

 

一日だけ公表して翌日からはブロマガになりますので、お金のない人は明日のうちに読んでおきましょうね。 ^^

 

41手目から50手目までのことを書きました。

 

 

 

Bonanza 6.0 との相矢倉戦の棋譜もあらかた全部で30ほどになりました。

 

取り敢えずは50〜70くらいは集めたいなと思っていたのですが、

 

手をつけ始めると意外と早くここまで集めることができました。 ^^

 

 

 

50なら10日くらい熱心に指し続ければ

 

まあ集めることもできそうなのですが、

 

でもこれってある意味ワンパターンな勝ち方に頼るのでそうできるとも言えますからね。 ^^;

 

 

 

最近は安直にスズメ刺しばかりしているので、勝てはするのですが、

 

「どうもこればかりでは・・・」

 

という気持ちにもなり始めたのです。

 

 

我ながらぜい沢な悩みですけれどね。 ^^;

 

 

 

なので、今現在、「矢倉戦でもこの戦型ではどうも Bonanza 6.0 には通用しないな・・・」

 

くらいに思っているものでもいろいろ工夫してみた方が面白そうですよね。

 

どうせなら。

 

 

御覧になられる方もこの方が面白いですよね。

 

 

 

もともとは矢倉戦では強豪のコンピュータ将棋にはちょっと勝てる気がしないなくらいに思っていたのですが、

 

最初の連戦連敗にもめげずに、苔の一念で指しているうちに勝てるようにもなりましたからね。 ^^

 

 

 

 

こうは書くものの、この連戦連敗中のときって本当に辛いですからね。 ^^;

 

本当に嫌になってくるほどですからね。

 

 

コンピュータ将棋が強くなりすぎて売れないとかになっているそうですが、

 

その気持ちがよ〜く分かる気持ちにもなりますもんね。

 

 

 

「なんで金まで出してこの敗北感を味わわんといけんのだ・・・」

 

こうなりますよね。 ^^;

 

 

 

頭では「勉強になっている」と思えるのです。

 

 

でも辛いのです、あまりに連続して負けすぎると・・・  ^^;

 

 

 

「なんだったんよ、今まで俺のやってきた将棋って・・・」

 

このくらいのことも思いますからね。 ^^;

 

 

 

 

角交換といいますか、角が向き合う矢倉戦でも今度はしてみるか・・・

 

4六角と6四角のあれ。

 

 

今までこんなのは指した記憶がないですからね。 ^^:

 

なので、逆に言えば勉強にもなるかもしれませんからね。

 

 

Bonanza 6.0 に、どううっとりするほどに負かされるかがちょっと楽しみですよね。 ^^;

 

マゾだな、こりゃ・・・  ^^;

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system