2012年3月31日(土)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

FC2アクセス解析について。

 

 

 

 

最近は検索キーワードがコンピュータ将棋となんらかの形で関わりの深いことばが多くなっております。

 

まあそんなのばかりを記事に書いているのですから、そうなりもするのでしょうが。

 

 

最近、それ以外で多いのは山田久美プロです。

 

以前からわりとちょくちょくとはあったのですが、最近ではどういうわけか多いですね。

 

まあ美人でなかなかいい女ですからね。 ^^

 

 

 

 

ところで、先日、2ちゃんねるを見ていたのです。

 

 

実は最近はあまり2ちゃんねるは見ていなかったのです。

 

これは以前はYahooTOPページというのか、起動させたときに最初に表示されるようにしていたのですが、

 

これを先日Google に変えたのです。

 

 

変えたのはいいのですが、以前と勝手が違いまして「お気に入り」とかなんとかを今現在上手く使えていないのです。

 

 

以前はこの「お気に入り」の中に一応将棋の2ちゃんねるを入れていたのです。

 

なので、ちょくちょく見もしていたのです。

 

 

最近はそのGoogle に変えたのと、Bonanza 6.0 との矢倉戦に夢中になっていたのと、

 

あとAI 将棋にも夢中にもなっていたので、2ちゃんねるはしばらくほとんど見ることもなかったのです。

 

 

 

ですが、気分が向いたので見てみたら、随分といろいろとあったようですね。 ^^;

 

 

著作権がどうのこうのとかの2ちゃんねるもありました。

 

 

 

これ、真吾オジサンにも耳が痛い話でして・・・ ^^;

 

 

悪意・害意をもってブログの記事を書いているつもりもないのですが、

 

過去にプロ棋士の棋譜を書いておりますからね。 ^^;

 

 

最近では将棋電王戦のこともかいておりますしね。 ^^;

 

 

 

その2ちゃんねるには、棋譜には著作権があるとかないとか書かれてありました。

 

 

でも著作権かあるのかどうかは別にして、

 

何らかの知的所有権の対象物といいますか、そういうものには一応はしておいた方がいいですよね。

 

この方が本当だとは思いますね。

 

 

 

ただあまりにやかましいことを言い出すとブログの記事を書いているほうからしますと、

 

「ならもう書くんなら、コンピュータ将棋のfloodgateのほうを書けばいいジャン」

 

とかなりますよね、実際のところ。 ^^;

 

 

他の将棋のブロガ−の方はどうされているのかなぁ・・・?

 

 

 

ちなみに真吾オジサンのブログの場合でしたら、

 

「(プロ棋士名) 棋譜」という検索キーワードも確かにあります。

 

 

でもひと月単位で見てもどのくらいかなぁ・・・

 

多分、ひと月で多めに見ても30はまずないですね。

 

30どころか20くらい・・・、

 

どうかするともっと少ない・・・ ^^;

 

 

このくらいのもんですけれどね。

 

 

最近なら「花村元司 棋譜」とかがお気持ち程度にあるくらいのもんですけれどね。

 

 

 

ということで、別に真吾オジサンなどは

 

もし注意されるようでも、別にどうってこともないのです。

 

削除すればすむことですからね。

 

 

トラブルになるまえに削除しておいた方がいいかなぁ・・・?

 

 

大体、最近ではもう他人のことを記事に書くことを面倒にすら思っておりますしね。 ^^;

 

 

そんなことを只今思っております。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system