2012年7月15日(日)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

勝負と自分について。

 

 

 

 

 

「自分」って、「自らの分」と書きますよね。

 

この「分」は「分相応・分不相応」というときに使う「分」ですよね。

 

 

 

 

ところで、勝負の世界の住人って、どうも口が悪い人が多いですよね。

 

あれは良くないことですよね。

 

 

「俺は、奴に勝ったぞ!」

 

 

まあ、こんな調子ですよね。 ^^:

 

 

 

 

こういうことを思えば、例えば将棋の感想戦のときに、

 

「私はここは、これが最善だと思いました。」

 

こう言える人は随分と立派な気もするのですが、ついでに、

 

「自分はここでは、これが最善だと思いました。」

 

こう言えるとより良いように思うんですよ。 ^^

 

 

 

先日の雑感で、清水市代さんのことに多少触れましたが、

 

「和の将棋」とでもいうべきものもあってもいいように思いますね。

 

また、こうあるべきだとも思いますね。

 

 

相手と一緒になって棋譜を拵える(むすぶ)わけですね。

 

 

こう思えるようでしたら、対局者は私ではなく、自分になるはずだと思うのです。

 

 

自らの分を尽くして、いわば没我帰一して、よりよい棋譜を対局者二人で拵えようとするわけですね。

 

 

 

 

真吾オジサンなどは、こういう自分を出し切ることが出来た棋譜というのは、悪くないはずだと思いますよ。

 

たとえ対局者の技量が劣っていたとしましてもね。

 

 

 

 

野球でもそうでしょう?

 

甲子園を目指す高校球児の姿って、美しくもあるでしょう?

 

 

 

プロ野球選手よりは技量は劣ることが大半にもかかわらず、

 

チームのために自分を出し切ろうとされてますし、

 

またプロよりも変に擦れていないだけに自分を出し切って、

 

それで結果的にいい試合になっていることも多いと思いますよ。

 

 

 

選手それぞれが、チームのためだけではなく、

 

よりよい試合ということのためにも、自分を尽くしたということになっているように思いますね。

 

 

熱戦のために、選手それぞれが分を尽くしたとも言えると思いますね。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁、記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system