2012年7月20日(金)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

駒台はキン斗雲で、持ち駒は神仙の影響か?

 

 

 

 

真吾オジサンは、駒台はどうも「キン斗雲」のように思えるのです。

 

「西遊記」で「孫悟空」が乗っている雲ですね、このキン斗雲はね。

 

 

Wikipedia キン

 

 

 

現在の将棋が生まれたころには、落下傘部隊とかはなかったはずなのです。

 

にもかかわらず、突然駒台の上の敵さんが現れるわけですね、将棋の世界ではね。

 

 

 

で、何故、突然敵さんがあらわれるようなルールになったのか?と考えますと、

 

一つは忍者の忍術のようなものが考えられるわけですね。

 

 

もう一つには、どうも神仙のことがあるようにも思うのです。 ^^

 

 

 

ところで、神仙の世界はもともと「不老不死」なわけですよね。

 

将棋の世界では人を殺さない、殺せないことになっていますよね。

 

 

 

してみると、どうもこの神仙の世界のことが、

 

現在の将棋のルールを考え出した人の頭の中にはあったのではないか?

 

 

どうもこんな気もするのです。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system