2012年7月22日(日)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

将棋と五行について。

 

 

 

 

現在の将棋には一見、五行の思想と将棋は何の関係もないようにも見えるのですが、

 

真吾オジサンは明らかに影響は受けていると思っているのです。

 

 

五行思想だけではなく、佛教、神道、中国古代の思想などの影響もあると思いますね。

 

 

 

 

というのも、「大大将棋」というのがあるのですが、

 

この大大将棋の駒の中に「北狄」「東夷」「南蛮」「西戎」「青龍」「白虎」という駒があるのです。

 

これは五行の影響でしょう。

 

 

 

 

「摩訶大大将棋」には、「無明」「提婆」「金剛」「羅刹」という駒があります。

 

これは佛教でしょう。

 

 

「狛犬」「力士」という駒もありますね。

 

これは神道ですよね。

 

 

 

 

いろいろブレンドされておりまして、日本らしいといえば日本らしいゲームですよね。 ^^

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system