2012年8月8日(水)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

夏バテ…

 

 

 

 

夏バテしております。

 

どうも食欲が湧いてこないのです。

 

昔はこんなことはなかったのですが、どうも歳だと言わざるを得ない…

 

 

ただ、不思議と食べられないようなことになっていても、そんなに体力は消耗していないので助かります。

 

もう居直って「ダイエットになっていいジャン!」といったところです。

 

 

 

最近では「将棋の天地」の方は、ブロマガばかりにしております。

 

 

こうしますと、一日のアクセス数がウンと減るかな?と思っていたのですが、

 

減るのは減ったのですが、思ったほどでもなかったですね。

 

 

 

昔に書いた記事をまとめて御覧になられている方がちょこちょこといらっしゃいますね。

 

これはこれで有難いのですが、

 

「できれば最新のブロマガの記事の方も…」

 

が本音のところ。

 

 

 

まあ、それぞれ・その時々の懐具合もあることでしょうからね。

 

 

それにある程度の棋力がないと棋譜の場合でしたら御覧になられたところで、狙いが分かんないかもしれませんからね。

 

そうなりますと、面白くもなんともないですもんね。

 

 

まあそれに、そもそも最近のコンピュータ将棋相手に

 

「平手以上の手合いでいっちょ指しましょうか…」というニーズってあんまりないことでしょうからね。

 

 

 

これを本気に出来ない人もきっと多いことでしょうけれど、

 

「入玉できさえすれば、もう平手戦も駒落ち戦でもさほど変わることはないのだ。」

 

こういうことですね。

 

ここに思いを致せば、これも御納得して頂けるとは思いますね。

 

 

 

要は入れ込めるか否かの問題だけのことになるわけですね。

 

 

駒落ち戦ですと入り込み難くなるということです。

 

ただ、不可能なことでもないのだ、ということですね。

 

 

 

 

 

最近では、棋譜とは別に「真吾オジサンのブロマガ」には割と本音のことも書いたりしておりますので、

 

記事を書いている方からしますと、これが書いていて面白いですね。

 

 

以前のように誰にでも記事を見ることができるようにしておりますと、

 

迂闊なことを記事に書きますと、2ちゃんねるにネット告発されたりしておりましたが、

 

ブロマガにしてからはこうした被害はなくなりましたからね。

 

 

こういう連中に粘着されると、荒らしメールが増えたりもしてで、もう本当に厄介ですからね。

 

 

 

なので、割と遠慮なしに記事を書けるのが嬉しいところですね。

 

 

 

 

 

棋譜が溜まりにも溜まっております。

 

激指・Bonanza6.0AI棋士5段・YSS2010 etc

 

予約投稿しておきたいのですが、もう予約投稿出来るだけ全部しているので、それもできないことになっております。

 

こうなっているのは嬉しい反面、早く記事に書いておきたいような気にもなるもんですね。

 

 

 

 

明日は「真吾オジサンのブロマガ」にハム将棋との裸玉戦の棋譜を予約投稿しておく予定です。

 

 

そうそう、「将棋電王戦 真吾オジサンなりの解説です」をまだ書き終えておりませんでしたね。 ^^:

 

これ、放置しておいたのですが、「真吾オジサンのブロマガ」に書いておくか…

 

いつまでも書き切っていないと気になりますからね。

 

 

うん、そうしてしまおう!  ^^

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system