2012年8月22日(水)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

神社本庁の「日本の神話」について。

 

 

 

 

神社本庁さんのHPの「日本の神話」というところがあります。

 

 

偶には、こういうのも御覧になられるといいと思いますね。

 

 

下らないテレビ番組よりもよほど楽しいですし、

 

実は、こういう神話を覚えておくことによって、

 

日本の様々な文化に対して愛着も湧くことにもきっと繋がるはずですからね。 ^^

 

 

 

神社本庁HP 日本神話

 

 

 

天の岩戸のお話があったでしょう?

 

能楽とかはこれを能楽の起源としているのです。 ^^

 

 

 

最近では、古事記・日本書紀を一読されたことのある方って、多分、本当に少ないだろうなと思っているのですが、

 

もし気が向かれたようでしたら、この機会に御覧になられるといいと思いますよ。

 

国に対する愛着も湧いてくるはずですからね。

 

 

ついでに書いておきますと、地名とかにも関心を持つようにもなれると思いますよ。

 

 

 

真吾オジサンは古事記をはじめて読んだときには、神様があまりに多く最初から登場してくるので、

 

頭の中がこんがらがったような記憶があるのですが、

 

兎も角、一読されておかれるといいと思いますよ。  ^^

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system