2012年8月23日(木)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「ハム将棋に勝とう!」について。

 

 

 

 

この雑感は、まさに今日書いているのですが、先ほど時間があったので、

 

ハム将棋と裸玉戦を指したのですが、2勝1敗でした。

 

勿論、真吾オジサンが上手ですよ。 ^^

 

 

「現在のランク“神”」ということになっておりました。

 

あなかしこ、あなかしこ・・・ ^^

 

 

 

かくも畏きオジサンとなった真吾オジサンなのですが、

 

これらの棋譜、これをどうしようかと迷っているのです。

 

 

実は、今までに公表しているのは4枚落ち戦の下手になって指したのを公表したのですが、

 

予約投稿を済ませたのを含めますと、2枚落ち戦の下手の場合も、もう2つほど予約投稿しております。

 

 

 

棋譜だけなら、もう上手で裸玉で指した場合までもう記事を書ける材料は揃いました。

 

 

 

ただ、この「ハム将棋に勝とう!」は今までの記事とは異なって、

 

将棋に関心をちょこっと持ちはじめたくらいの人向けに書いている気持ちもあるのです。

 

 

このクラスの人でも、裸玉の下手とか、10枚落ち戦の下手とかなら、多分、直ぐに勝てるようになると思います。

 

しかし、4枚落ち戦の下手、2枚落ち戦の下手くらいですと、なかなかままならぬことになるかもしれませんね。

 

 

なので、このあたりの手合いの棋譜を沢山書きたいという気持ちがあるのです。

 

 

 

しかし、そうすると、裸玉で上手の場合とか、10枚落ち戦で上手の場合とかの記事を書くのは

 

随分と先になってしまうことになるのです。

 

 

 

こういうことでどうしたら良いか…と思っているわけですね。

 

 

 

今思っているのは、それぞれの手合いで2局ずつ取り敢えず書いてしまってから、

 

それから、再び4枚落ち戦の下手の手合いから、2枚落ち戦の上手の手合いくらいまでの棋譜を、

 

いろいろなパターンの場合で改めて書く。

 

これがいいか…と思っております。

 

 

 

多分、このあたりの手合いに興味がある人が多いだろうなと思っておりますのでね。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system