2012年9月16日(日)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「ハム将棋に勝とう!」について。

 

 

 

 

相も変わらず、「ハム将棋に勝とう!」の記事を書き続けております。

 

今日、平手戦の先手の場合も、7局ほど予約投稿を済ませておきました。

 

次は平手戦の後手の場合で、これも全部で7局ほど書いておこうと思っております。

 

 

 

「詰将棋メモ」さんに、この「ハム将棋に勝とう!」の記事をリンクして頂いているせいもあって、

 

この「ハム将棋に勝とう!」だけで、毎日そこそこの数のアクセス数になっております。

 

 

まとめて記事を御覧になられている方が多いことが、

 

アクセス解析で分かっております。

 

 

 

 

この「ハム将棋に勝とう!」は書いて良かったなと思っております。

 

 

今までにアクセスをされて来られていた層とは異なる方向けに、

 

これらを書いているつもりです。

 

 

 

 

「ハム将棋に勝とう!」を書く前は、

 

「ハム将棋では弱すぎて、この棋譜を書いたところで、誰がその記事を見るよ・・・」

 

こんなことを思っていたのですが、これはどうも間違いでしたね。  ^^:

 

 

 

アクセス解析を冷静に、かつ客観的に見ますと、

 

よほど強いコンピュータ将棋と対局して勝った棋譜よりも、うけておりますね。

 

 

 

勝つのが大変な方の記事のことを書いても、

 

それは簡単に勝てる方の記事よりも、世間にはうけていない・・・

 

 

何だか虚しくもなりますけれどね。  ^^:

 

 

 

 

「強いコンピュータ将棋との棋譜では、どうも敷居が高すぎるのではないか・・・?」

 

最近になって、まあ、こんなことを思うようになりましたね。 ^^:

 

 

このあたりの棋譜を、まあ見てみようかくらいに思われる方って、

 

まあ思えば、相当に強くないと、そもそもそうはならないことでしょうからね。 ^^:

 

 

 

 

「ハム将棋に勝とう!」シリーズの次に何を書こうか・・・と思っております。 ^^

 

 

それは強さが売りのコンピュータ将棋よりも、割と簡単に手の届きそうなのが、

 

この「ハム将棋に勝とう!」の経験から、その方がいいかなぁと思っております。

 

 

 

してみると、次は「きのあ将棋」あたりかな?と思っております。 ^^

 

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system