2012年10月27日(金)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「論語」に対する関心について。

 

 

 

 

「清濁」には儒教関連のことも多く記事に書いたのですが、

 

そのせいもありましてか、検索から結構「清濁」にお越しになられておられます。

 

 

「清濁」はアメブロなのですが、このアクセス解析の「検索ワード」を見ますと、

 

論語の言葉が多いのです。

 

 

「己の欲せざるところ人に施すなかれ」とか「人の己を知らざるをうれえず、人を知らざるをうれう」とか

 

「過ちて改めざる、これを過ちという」とか「性、相近し」とか、そんなこんなで検索されておられます。

 

 

いい傾向ですよね。 ^^

 

 

若い方でしたら、ついでに、「論語をざっとでもいいから目を通してみるか…」

 

このくらいの気持ちにもなって頂きたいものですよね。 ^^

 

「論語」の中には、生きて行く上で、指針となる言葉の一つや二つくらいには出会えるはずですからね。 ^^

 

 

 

ということで、活字離れが言われてからもう久しくもなると思うのですが、

 

「清濁」の「検索ワード」を見ておりますと、ちょっとだけ嬉しくなることも多いですね。 ^^

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system