2012年11月9日(金)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

あれこれと。

 

 

 

 

このネットの世界でも、人の心って本当に諸行無常だなぁ〜って思いますね。

 

 

最近ではすっかり居直っておりまして、特に読者を増やそうと思って記事を書いているわけでもないのです。

 

また増やすための努力もしていないのです。

 

面倒臭いのでね。 ^^:

 

 

どのブログでもそうですね。

 

 

 

「清濁」はアメブロでして、「読者」になれるようになっているのです。

 

で、向こうから「読者にしてくれ」とお越しになられるわけですね。

 

 

で、OKということに、大体はそうするのですが、

 

そう頼んできたブロガ−がいつの間にかいなくなっていたりとかね。 ^^:

 

こちらが読者にならないままで放置しておりますと、そのうちにいなくなったりとかね。 ^^:

 

 

まあ、ブログランキングの構図と同じことですよね。

 

互助会的読者なわけです、要はね。 ^^

 

 

 

このアメブロの読者数も所詮は虚ろな人気であるということですね、まあ。 ^^

 

 

 

やっぱり、ブログは変に読者を意識しない方がいいですね。

 

この虚ろな人の気持ちに振り回されて記事を書くようにしますと、面白くないですね。

 

 

 

 

「将棋の天地」は、今月からマイペース更新することに心の中で決めたのですが、

 

ここまでまだ毎日更新出来ております。

 

 

義務感のようなものがなくなりましたので、

 

それで気持ち的に楽になれた面がありまして、そうなっております。 ^^

 

 

 

ということで「清濁」「将棋の天地」、この「真吾オジサンの雑感」も書きたい時にだけ書くことにしましたので、

 

気分的には実に楽なものです。 ^^

 

 

 

問題は「宝石メモ・ブログ」

 

これは毎日更新を続けておりますので、それを続けたいという執着がまだありましてね… ^^:

 

 

 

でも、これもマイペース更新にもうした方がいいかな…?

 

 

毎日更新するって、結構大変なのです。

 

ネタが枯渇してもきますしね。 ^^:

 

 

何より気分が重くなるのです。 ^^:

 

「更新しておかねば…」の義務感でね。 ^^:

 

 

 

「宝石メモ・ブログ」のアクセス数も以前ほど気にしなくなってしまいましたし、

 

もう楽チンした方がいいか…

 

こんな風にも思っております。 ^^

 

 

 

ただ、やはりアクセス数とか何とかを気にし続けているときの方が、

 

あれこれと工夫も凝らすようになりますからね。

 

勉強もするようにもなりますしね。

 

 

なので、あまりに無頓着になり過ぎるのもどうか…

 

こういう気もしますね。 ^^:

 

 

 

まあ、もう少し「宝石メモ・ブログ」は毎日更新することにしよう。

 

年内は頑張るか。

 

 

 

 

 

「清濁」は、ここ最近は西洋の哲学のことばかりを書いております。

 

東洋の哲学もよし、西洋の哲学もよし。

 

こういうことです。 ^^

 

 

狭隘な心はどうもよくないように思います。

 

 

「清濁」のアクセス解析の検索ワードでも、次第に西洋の哲学関連のことばも見ることが増えてきました。

 

これがちょっとだけ嬉しかったりもします。 ^^

 

 

「清濁」はまあこんなところですね。

 

 

 

 

「将棋の天地」のアクセス解析も日に一度と言わず何度かは見てはいるのですが、

 

数ヶ月前、半年前、一年前のことを思いますと、本当に変わってきましたね。

 

 

最近多いのは「今泉健司」さんですね。

 

これは「将棋世界」の影響ですよね、まあ。

 

あと、プロ棋士との対局で勝利を沢山されていらっしゃるので、きっとそうなるのだと思います。

 

 

この「今泉健司」さんでの検索が多いので、

 

「ちゃんと記事を書いていたっけ… 酔っ払っているときに記事を書いていることが多いので、

 

とんでもないことを書いているかもしれないな…」

 

こんなことを最近思ったくらいでして。 ^^:

 

 

 

先日、「駒桜について。 その10 矢内理絵子女流四段」という記事を書いたせいか、

 

はじめてアクセス解析の「検索キーワード」で矢内理絵子さんの名前が登場いたしました。

 

 

ただ、その「検索キーワード」は「矢内理絵子 おっぱい」  ^^:

 

 

「これでは女流棋士の先生もストレスが多いだろうな…」

 

こんなことを思いましたね。 ^^:

 

 

将棋の世界は男性社会なので、どうしてもこうなるのも

 

しようがないことなのでしょうけれどね。 ^^:

 

 

 

 

昨日、倉敷藤花戦の第1局目がありましたが、

 

里見さんも、矢内さんも持ち時間を全て使い切られた対局だったそうですよ。

 

将棋愛好家の方はもっとこういう面も見てあげないと駄目ですよね。 ^^:

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system