2012年11月13日(火)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

日本史について。

 

 

 

 

真吾オジサンは山川出版社の「詳細 日本史研究」という本を持っております。

 

日本史のことで気になることがあったときには、よくこの本を参考にしております。

 

 

多分、この本は高校生向けに書いているとは思うのですが、

 

これは勉強にもなりますし、面白いですね。 ^^

 

 

ただ、こういう本では所詮は歴史を概観するくらいのことですよね。

 

まあ、これはこれで意義はあるようにも思いますけれどね。

 

 

 

この日本史。

 

学生さんだけではなく、社会人になってからも親しみたいものですよね。 ^^

 

 

といいますのも、日本史に関心が多少なりともありますと、

 

今という時代を冷静に見つめることもできるように思うのです。

 

これがいいと思うのです。

 

 

 

また、日本文化に対する愛着も湧いて来ますし、よき理解者になるための一助にもなるとは思うのです。 ^^

 

 

 

講談社学術文庫の何かの本を買ったときには、それが日本のことに関係が深いことでしたら、

 

日本史の本を紐解いてから、その本をご覧になられたり、

 

逆に、その本を一読されてから、日本史の本も御覧になられてみるといいと思いますよ。 ^^

 

 

こうされることで、ウンと面白くなってきたりすることも、真吾オジサンの経験では多いですからね。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system