2012年11月23日(金)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

あれこれと

 

 

 

 

ここ最近、「清濁」に「教育勅語について。その〜」というのを書き続けております。

 

 

「清濁」のペタ帳は美女ばかりなので、

 

こういう教育勅語が云々ということを記事に書きますと、退かれるのではないか?

 

こんなことを思いもしたのですが、関係なかったですね。

 

 

それどころか、あるモデルさんが読者になられたくらいでした。 ^^

 

面白いご時世でございます。 ^^

 

 

 

そうそう、この清濁、一周年を過ぎました。 ^^

 

ちょっとだけ嬉しいですね。 ^^

 

 

最初は東洋の哲学ばかり書いていたのですが、ここ最近は西洋かぶれしておりました。

 

なので、気分転換もありまして、直近では「教育勅語について」を書いているわけです。

 

 

 

 

宝石メモ・ブログは、そう以前と変化はないですね。

 

粛々と毎日記事を更新し続けております。

 

 

 

 

「将棋の天地」はここ最近はブロマガにしていることが多いのです。

 

これを続けますと、アクセス数が次第に減ってくるとしたものなのですが、

 

まあそういうことにはお構いなしにそうしております。 ^^:

 

 

 

FC2アクセス解析」は毎日見ております。

 

 

どうも世間の空気がそうなってきているのか知りませんが、

 

最近は将棋電王戦関連の検索キーワードが次第に増えてきましたね。

 

 

これはアクセス解析の「クリック先」でもそうなってきましたね。

 

 

「新米長玉」とか「電王戦」とか「伊藤英紀 富士通」とかね。

 

 

 

 

ハム将棋関連の人気は根強いですね。

 

これは「詰将棋メモ」さんのところからのアクセスが多いのです。

 

そして、まとめてご覧になられている方が多いですね。

 

 

なので、随時、最新の攻略法を記事に書いた方が喜んで頂けるかもしれませんね。 ^^

 

 

面倒だったのですが、一通りの手合いで記事を書いておいたのは良かったと思っております。

 

 

 

この「ハム将棋に勝とう!」にアクセスされて来られるところのプロバイダ名も分かっているのですが、

 

結構、〜大学というのが多いですね。

 

 

お医者さんを育てる大学からのアクセスもありますよ。

 

〜工業大学、これも多いですね。

 

 

まあ、このハム将棋は安直さがいいのかもしれませんね。 ^^

 

ぽんぽんと指してきますし、いろいろな手合いが選べますし、

 

勝てた時にファンファーレのような音楽を聴けて気分もよくなれますからね。 ^^

 

 

 

 

時間のあるときには、マイボナと飛車落ち戦の上手で指しております。

 

新米長玉ばかりですけれどね。 ^^:

 

 

昨日は秒読みを90秒に設定しました。

 

60秒では勝てるようになったので、こうなりますと逆に面白くなくなりますからね。

 

 

90秒に設定しましたら、序盤の指し方が多少変わりましたね。

 

でも、正直なところ、さほど違いは感じないですね。

 

 

そうそう、このマイボナ、突然画面が消えることが多いですね。 ^^:

 

もう3度くらいそうなりました。 ^^:

 

 

バグなのか、真吾オジサンのPCに問題があるのかそのあたりのことは素人ではどうも分かりませんけれどね。

 

 

先日もこの90秒での初対局で、これがありました。

 

着手するときに「ギギッ!!」という変な音がしまして、

 

ぷっつりとマイボナの画面が消えてしまいました。 ^^:

 

 

「さあ、入玉だ! これなら入れ込めそうだな!」

 

こう思っていた局面でそうなってしまいました。 ^^:

 

これはちょっと悔しすぎですよね。 ^^:

 

 

 

ということで、随時対局を中断しまして、その局面までの棋譜を保存しておくようにしました。 ^^

 

 

 

このマイボナ、秒読み90秒に設定しますと、ほとんど全部89秒で指してきますね。

 

これ、120秒、180秒、300秒にしてもこうなるのかなぁ…?

 

 

300秒は流石に長すぎますので、180秒でそのうちに試してみようとは思っております。

 

まあ、一手で許せるのはこのくらいですよね。

 

それ以上になりますと、素人将棋では流石にちょっと長すぎですもんね。

 

 

 

 

 

真吾オジサンのホームページNEW TOP

 

真吾オジサンの雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system