201321日(金)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

立春の暁の時計鳴りにけり 前田普羅

 

 

 

 

前田普羅という俳人をご存知でしたか?

 

 

Wikipedia 前田普羅

 

 

前田普羅は、実は真吾オジサンの最も好きな俳人なのです。 ^^

 

「大正主観派」の俳人の一人とされてる俳人です。

 

 

 

立春の暁の時計鳴りにけり  普羅

 

 

 

昔の大きなぼんぼん時計でしょうね、この時計はね。

 

昔は病院の待合室とかにこういう大きなぼんぼん時計はあったものですが、

 

最近はあまりこういうのは見ないですよね。

 

アンティークショップならレトロな雰囲気を出すべく置かれてあるかもしれませんけれどね。

 

 

 

「さあ、春がいよいよやってきましたよ」

 

とチャイムで告げているような感じですよね。 ^^

 

 

「新しい時代がついにやってきたぞ! ついにはじまったぞ! いよいよやってくるぞ!」

 

というような気分にもなんだかなれる句ですよね。 ^^

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system