201322日(土)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

マイボナについて。

 

 

 

 

この雑感は昨日書いたものなのですが、

 

昨日、マイボナ(Bonanza6.0)との4枚落ち戦の上手でも勝てました。 (^^)v

 

 

 

ど〜だ、凄いだろう。 (^^)

 

 

今回はちょっとくらいは尊敬してもらいたいぞ、という気分ですね。(^^)

 

 

 

秒読みを30秒に設定したに過ぎないものでしたけれどね。 ^^;

 

 

 

「2枚落ち戦でもう随分と勝てたから、次は4枚落ち戦なのだが、流石にこれは無理だろう…」

 

こう思っていたのですが、駄目もとで指してみたのです。

 

そうしましたら、それも1回目で勝てました。

 

 

OH〜 愉快愉快。 ^^

 

 

 

 

勿論、まことにつまらない将棋で、入玉して勝てたということです。 ^^

 

 

 

4枚落ち戦だと、端の受けを上手としては注意せざるを得ないですよね。

 

なので、流石にこの手合いでは…と思っていたのですが、

 

端にと金をつくられたものの、それほどのことでもない展開に持ち込めまして、うまく入り込めたということです。

 

 

 

真吾オジサンの自陣にいた金・銀をマイボナに取らせているうちに、

 

「さあ、Let,s go!!

 

とばかりに一目散に入玉したのが良かったのかもしれませんね。

 

 

 

こういう展開に実はよくなるのです。

 

自陣に置いてけぼりになっている真吾オジサンの駒をマイボナがパクパクと食っているうちに

 

こちらとしては入玉して絶対に寄せられないような態勢にもうしてしまうわけですね。 ^^

 

 

 

自陣に置いてけぼりになった駒は、まあ餌なわけです。 ^^

 

マイボナがこれらの駒を貪り食っているうちに、

 

こちらは「入玉の完成!!!」としてしまうわけですね。

 

で、「これにて事実上ここで勝負あり!」ということになるわけですね。 ^^

 

 

 

こういう構図となることは、真吾オジサンの経験では結構多いことですよ。

 

 

 

 

この対局のログも完全保存出来ました。

 

 

これも折角なので、期間限定で無料公開しようと思っております。

 

これもログと棋譜とを別の記事に分けて書きました。

 

 

 

ログだけを記事にした方が、記事を書く方からしますと楽チンなのですが、

 

まあ、コンピュータ将棋開発者の方とか、よほどコンピュータ将棋に対して関心のある方でないと、

 

やはりログは親しみにくいでしょうし、

 

まあ棋譜の方が普通の将棋愛好家にとっては親しみやすいですよね。 ^^

 

 

 

普通の将棋愛好家の方でしたら、まずは棋譜を並べてみて

 

そこで気になったところがあれば、

 

「ログもちょっくらついでに見てみるか…」

 

多分、こうでしょうからね。

 

 

 

ということで、そういうことにしております。 ^^

 

 

 

あと本当は毎日できれば記事を更新できたほうが本当は望ましいよな、

 

とこうまだ思っている面もありまして、

 

それでそうしている面もありますね。

 

 

 

ログで1回、棋譜で2回、合計3回の記事になりますからね、1局の対局のことでね。

 

 

これでしたら、ひと月に10局勝てば、まあ毎日記事を更新できることになるわけですから、

 

まあ楽なのです。 ^^

 

 

 

本当は解説なりを記事に随時書いた方がいいのでしょうけれど、

 

それはもう面倒くさいので、そちらの方は横着をしているといったところです。

 

 

 

まあ、兎も角、期間限定ながらそれらの記事を無料公開致しますので、

 

2ちゃんねらー以外の方々はどうぞお楽しみのほど。 (^^)

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system