201328日(金)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

あれこれと。

 

 

 

 

先日、本当に久しぶりに「激指10<全戦型>六段+」と指しました。

 

2枚落ち戦の上手で指してみました。

 

 

こう書くともうそうした理由は分かりますよね?

 

マイボナ(Bonanza6.0)との2枚落ち戦の上手で使っている指し方が

 

激指にも通じるものなのか?と思い、試してみたくなったわけですね。

 

 

 

結果は…

 

 

 

負かされました。 ^^;

 

激指は美濃囲いにしてきた上に、こちらが狙っていたハメ手にのってこなかったわけです。

 

ちょっとだけ面白そうな感じの局面にはなったものの、

 

このくらいのことでは激指には勝てるものでもないですからね。

 

 

 

実感としましては、Bonanza6.0よりも激指10の方が入玉阻止は上手いように思いますね。

 

入り込んでさえしまえば、まあどちらも…ですが。 ^^;

 

 

 

まあ、このようなことを試してみました。

 

 

 

 

ところで、もうちょっと前のことになるのですが、

 

このFC2ブログで「アクセス禁止」も出来るのだということを知りました。

 

 

「これはいいことを知ったな…」

 

こう思いまして、実は数名アクセス禁止処分にしたのです。

 

 

 

随分前の雑感にも書きましたが、2ちゃんねるに「記憶喪失した男」というのがいるでしょう?

 

2ちゃんねるに粘着しているぼんくらでしょうね。 ^^;

 

 

以前に、このぼんくらからメールが来たのです。

 

清水市代さんが次回の電王戦にご登場されるのを期待しております云々という記事を書きましたときにね。

 

 

 

そのタイトル名が「ふざけるな!」というメールでした。

 

メールの内容も喧嘩腰のようでしたので、いくらなんでもマナーが悪すぎだなと思いました。

 

 

真吾オジサンがどう思うとそれは真吾オジサンの勝手ですのでね。

 

どう表現しようとそれも真吾オジサンの勝手ですからね、そもそもはね。 ^^

 

 

 

こんな風に思うのですが、記事を公表したらどうしてもお呼びでない人も来るわけですね。

 

迷惑メールも来れば、どうかすると2ちゃんねるに書き込まれもするのです。 ^^;

 

 

 

「そんなに気に食わないのなら、もう2度と来なければいいだけのことだろうにね…

 

そうすればこちらもあちらもお互いに腹が立つこともないだろうにね…

 

何故そう思えないのか…?」

 

 

こう思うのですが、向こうはどうもそうは思えないようですので、

 

 

♪ knowing me knowing you  it,s the best I can do ♪

 

 

動画 ABBA Knowing Me Knowing You

 

 

 

こういう気持ちになりまして、このぼんくらをアクセス禁止処分にしたのです。 ^^;

 

 

 

 

真吾オジサンはあまり細かいことをあれこれと言うのも本当は好まないのですが、

 

それにしても限度というものもありますからね。 ^^;

 

いくらなんでも最低限のマナーというものはお互いに守りたいものですからね。

 

 

 

 

実は、最近になりまして漸く

 

「第2回将棋電王戦のことをまたブログの記事に書くか…」

 

こんな気分にやっとなってきたのですが、

 

記事を書いても、それを好意的に受け止めてくれる人が仮に1人いるとしますと、

 

その反対にいちゃもんをつけたがる人は、実感としましては2030人くらいはいるような気分になりますね。

 

 

で、もう気分が進まないのです。 ^^;

 

 

 

記事に書こうと思っていることは、

 

「コンピュータ将棋側は多分チューニングをされますと、相当に勝ちやすくなるはずだと思う。

 

具体的には、〜戦型にすると、

 

対コンピュータ将棋に極端に特化した指し方を仮にされても

 

勝てる確率は他のよりは高くなると思う。その理由は…」

 

こういうことを本当は書きたい気持ちになってはいるのですけれどね… ^^;

 

 

 

 

今日も「詰将棋メモ」さんのところを拝見させて頂いたのですが、

 

今現在は、あまり他のブロガーの方もこの第2回将棋電王戦のことについて書いていらっしゃらないようですね。

 

 

なので、こういう時期にかかる記事を真吾オジサンが書きますと、どうも目立ちそうですよね。 ^^;

 

2ちゃんねるに粘着していて書き込むネタが欲しくてならないぼんくらの餌食にされそうですので

 

「まあよしておこう…」

 

こうなってしまうわけですね。 ^^;

 

 

 

「また、ブログに粘着されるのではないか…?」

 

こういう気にもなるわけですね。

 

 

 

 

プロ棋士・女流棋士とかですと、

 

「これも仕事のうち。有名税ってもんよ」

 

くらいに思って、こういうことも我慢もしないとならないのかもしれませんが、

 

真吾オジサンはそうではありませんので、

 

一向に我慢する気にはなれないな、といったところです。 ^^;

 

 

 

OH〜桑原・桑原…

 

 

 

 

 

真吾オジサンのホームページNEW TOP

 

真吾オジサンの雑感・記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system