2013215日(金)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

病牀の匂袋や浅き春  正岡子規

 

 

 

 

この雑感は、一昨日に書いたものなのですが、

 

真吾オジサンは鼻風邪となっております。

 

 

広島市はまだ夜は寒いですね。

 

 

鼻風邪に過ぎないので、別に寝込むというほどのこともないのですが、

 

正岡子規のこの句を思い出しました。

 

 

 

歳時記の「春浅し」という季語のところにこの正岡子規の句が出ております。

 

まあ、今頃の時期が「春浅し」ですよね。

 

 

 

どこか、春が来たらしいといいますか、春らしさも感じられる句ですよね。

 

 

 

正岡子規は「病牀六尺」とかを書いていたくらいで、

 

病気生活の中で俳句を拵えていたそうです。

 

 

これを頭の中に入れておいて、この句を改めてご覧頂けますと、

 

この句もなかなか味が出てきますよね。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system