2013218日(月)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

世を恋うて人を恐るる余寒かな  村上鬼城

 

 

 

 

村上鬼城という俳人をご存知でしたか?

 

 

Wikipedia  村上

 

 

耳の悪い方だったのです。

 

このことを頭の中に入れておかれて、この句を鑑賞されるといいと思いますね。

 

 

 

村上鬼城の句は、正直なところ、ブルーな気分になる句が多いのですが、

 

でもこういう句にまたいい句が、心打たれるような句が多いとも思いますね。

 

 

 

世を恋うて人を恐るる余寒かな  鬼城

 

 

 

身体障害者の気持ちは、当事者の方でないと、正直なところ分からぬものであろうと思います。

 

ただ、この句のような気持ちにもなることもきっと多いことだろうと思います。

 

この濁世のことですからね。

 

 

 

やっぱり、ブルーになるな…

 

 

 

でもいい句ですよね。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system