2013221日(木)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

対コンピュータ将棋・攻略の切り口について。

 

 

 

 

この雑感は18日の夕方に書いたものなのですが、

 

昔に書いた記事をみていたのです。

 

 

 

そこに、こういう記事をかいておりました。

 

 

将棋の天地  2010725日   コンピュータ将棋・攻略切り口について。 その1

将棋の天地  2010726日   コンピュータ将棋・攻略の切り口について。 その2

 

 

 

もう随分と前に書いた記事なのですが、

 

ここに書いたこととまあ大体は同じようなことを今でも思っております。 ^^

 

 

 

この記事を書いたころより、今ではコンピュータ将棋はウンと強くなっていると思います。

 

開発者の方々が粛々と改善を重ねてこられたからだと真吾オジサンは思いますね。

 

 

 

しかし、人間側の方はいまだに…  ^^;

 

 

 

人間というものはなかなか頭の切り替えが出来ない生き物ではあるのですが、

 

それにしましても、そろそろねぇ…  ^^;

 

 

 

 

まあ、もともと強い方ですと、こういう凝ったことをされなくても、

 

普通のことのように勝てたのでしょうから、

 

こういうことをわざわざする必要性もなかったのだ…

 

ということだろうと思いますけれどね。 ^^

 

 

 

動画  米長邦雄永世棋聖インタビュー  第2回将棋電王戦

 

 

 

米長永世棋聖は年齢は然るべき年齢の方でしたけれど、

 

本当に柔軟な頭の持ち主の方だった思いますよ。

 

 

大体は、人間は年を重ねるごとに

 

頑迷固陋な風になってくるとしたものですけれどね。 ^^;

 

 

 

「若いプロ棋士・女流棋士の誰よりも、よほど柔らか頭の方であったのではないだろうか…?」

 

こんな風にさえも見えますね、どうもね。 ^^

 

 

 

こういうことは本当はブログの記事にした方が良かったのかもしれませんが、

 

まあ、あっちに書きますと、また変なのがやってきますので、

 

この雑感にこれは書くことにしました。  ^^;

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system