2013227

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

戀猫を俵の中に入れにけり  廣江八重櫻

 

 

 

 

廣江八重櫻のことはWikipediaにありませんでしたので、

 

ものの本に書かれてあったことを引用させて頂きましょうね。

 

 


 

廣江八重櫻 ひろえやえざくら

 

 

名は直治(なおはる)、明治一二年三月一一日島根縣能義郡赤江村大字中津(現安來市中津町)に、

 

廣江忠四郎の長男として出生。

 

昭和二十年十月八日本籍地に於て逝去。享年六十六歳。

 

夫人コノとの間に二男二女がある。

 

島根縣立松江中學校卒業。

 

村一番の素封家であったが生來名聞に疎く、晩年村内に郵便局を開設したがそれも總べて次男任せであった。

 

俳句は中學時代から試み、後年「日本及日本人」に投じ、碧梧桐に師事するに及んで、縦横の鬼才を恣にした。

 

晩年、碧梧桐にも離れ、少數の同志と「清明集」「三題集」等を試み、

 

養痾のかたわら悠々自適の境涯を愉しんだ。

 


 

 

こういう方だったそうです。

 

 

 

戀猫を俵の中に入れにけり  八重櫻

 

 

 

戀猫(こいねこ)というのは、暖かくなってきますと、

 

真夜中に屋根の上とかでニャンコが2匹で「にゃ〜、にゃ〜」と鳴きだすでしょう?

 

あれです。

 

ニャンコがLOVE LOVEなことになっているわけですね。 ^^

 

 

 

ニャンコ相手のことですので、別にやっかんだというのでもないのでしょうけれど、

 

ニャンコの、折角のLOVE LOVEな時間を、

 

廣江八重櫻は、なんとその猫をとっ捕まえてきた上に、俵の中に監禁までしてしまったと…  ^^;

 

相手の猫のことが余程、廣江八重櫻は気に食わなかったのかもしれませんね。 ^^;

 

 

 

ニャンコはあまりの無念さに、俵の中でガリガリと藁を引っ掻いておりそうな感じですよね。  ^^;

 

 

 

酷いことをしますよね。  ^^;

 

 

 

でもどこか、ちょっとだけ笑える句ですよね。 ^^

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system