201331

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

春風や西鶴は行く女護島  河東碧梧桐

 

 

 

 

Wikipedia  河東碧梧桐

 

 

 

「女護島」は「にょごのしま」と読みます。

 

広辞苑にはこう出ております。

 

 


 

【女護島】 にょごのしま

 

 

@    女人だけが住むという想像上の島。にょうごのしま。

(日本では、古来八丈島のことを称した)

 

A    女性ばかりいるところの称。男子禁制の大奥や遊里など。

 


 

 

こう書かれてありました。

 

 

 

一応、西鶴のこともどうぞ。

 

 

Wikipedia  井原西鶴

 

 

 

俳句はたったの17文字なのですが、

 

作者の個性がどうしても自然に出てくるものだと思いますね。

 

 

 

一句見ただけではそれが分からないこともあるのですが、

 

ある作者の句を20〜30句くらい見ると、

 

自然とその人の傾向のようなものが見えてくるものですね。

 

 

 

またその人となりも見えるような気分になれることも多いですね。 ^^

 

 

 

またそこが面白いところだと思いますね。  ^^

 

 

 

誰が作ったとしても、この句はいい句だなぁ〜という句もあるのですが、

 

この句はこの方が作ったのだと思いますと、

 

その句がより面白く見えるようになる句というものもあると思いますね。  ^^

 

 

 

「誰が作ったとしてもいい句であるような句がいい句なのだ」

 

 

 

このくらいに思っている方も、実は多いのですが、

 

私などはどちらの場合でもいいと思いますね。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system