201333

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

雛の間や色紙張りまぜ廣襖  杉田久女

 

 

 

 

今回も杉田久女の句で。

 

 

この句もいい句でしょう? ^^

 

 

今でも、田舎といってはなんですが、そういうところで

 

多少見栄っ張りの家でしたら、それは立派なお雛さんを飾っておられたりもしますが、

 

そんな感じの家のようですよね。 ^^

 

 

 

女性の拵える俳句って、こういう卑近といえば卑近な俳句が多いのですが、

 

これが結構面白いものなんですよ。

 

 

男性が拵える俳句って、どこか大きなことを描きたがったりするようなところはあるのですが、

 

それはそれで面白いものなのですが、

 

こういう日常的な俳句もいいですよね。

 

 

 

作者の身の丈にあった句って、面白いものなんですよ、これがね。 ^^

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system