201334

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

第2回将棋電王戦のことは、ブロマガに書くとするか。

 

 

 

 

実は真吾オジサンは第2回将棋電王戦の対局の日の記事は、

 

今回はブロマガにしようと思っているのです。 ^^

 

 

 

あから2010の時はたしか当日のアクセス数は3000を超えました。

 

第1回将棋電王戦のときは、その対局前にBonanza6.0との棋譜ばかりを書いていたのと、

 

「ボンクラーズという名称は如何なものか?」

 

とかブログの記事に書いて人騒がせなことをしましたので、この雑感の方であれこれと書いたせいもあってか、

 

アクセス数は1600くらいだったかなぁ…たしか…

 

 

 

 

素人のすることにしたら、これでも結構な数字のようにも思うのですが、

 

ただそうなってもその後、そう大していいこともなかったような気もしますので、

 

「今回はもうブロマガにしてしまおう!」

 

と思っております。 ^^

 

 

 

先日、マイボナとの2枚落ち戦と4枚落ち戦のログと棋譜を無料公開しましたよね。

 

 

 

最近のブロマガに書いている内容は、大体あれと同じようなことなのですが、

 

実は以前に書きましたブロマガは結構遠慮なしに記事に書いているのです。 ^^

 

 

 

このブロマガに記事を書くというのは、記事を書く方からしますと、

 

気分的に遠慮なしに書ける面はあるのです。 ^^

 

 

 

 

最近では、迂闊なことを記事に書きますと、2ちゃんねるにネット告発されたりしますからね。

 

迂闊なことを書いていなくも、どうかしますとあれこれと書き込まれたりもするわけです。 ^^;

 

 

 

これには、非常に迷惑しているのですが、

 

連中は一向にそれを止めようともしないのです。

 

 

 

で、こちらとしては自然と言葉をかなり選ぶようなことにもなるわけですね。 ^^;

 

でも、これでは記事を書いていても面白くないことも多いのです、本当のところね。

 

 

 

 

しかし、このブロマガにしますと、こうはならないのです。 ^^

 

 

 

2ちゃんねらーの特徴として、

 

「口は出すけど金は出さない」

 

というのがありますからね。 ^^;

 

 

 

真吾オジサンは経験上こう思っております。 ^^

 

 

 

 

ということで、

 

「もうこれはブロマガに書くに越したこともないな」

 

こう思ったわけですね。 ^^

 

 

 

 

まあ、それでも習甦の対局だけは必ず書こうとは思っているのですが、

 

他のはもう戦型次第ではブロマガにも書かないかもしれませんね。

 

 

 

まあこれを言ってはいけないのでしょうけれど、

 

本当のところ、将棋に対して相当に関心が薄れてきておりまして…  ^^;

 

要は記事に書くのがもう面倒くさくなってきたと…  ^^;

 

 

 

 

「どうもこれは入玉狙いだな」

 

とか真吾オジサンが関心のあるような展開でしたら別の対局でも記事に書くかもしれませんが、

 

Ponanzaが将棋倶楽部24に登場したときのように、人間側がいつも通りで指しているようでしたら、

 

これは別のブロガーの方がその対局について書きもされることでしょうから、

 

こういう場合には、もうそちらにお任せしよう。 ^^

 

 

 

 

まあ、ただいまのところはこのように思っております。 ^^

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system