2013319

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

木蓮の落ちくだけあり寂光土  川端茅舎

 

 

 

 

Wikipedia  川端茅舎

 

Wikipedia  モクレン

 

 

 

先日の雑感にも書きましたが、川端茅舎の俳句は抹香臭いのが多いのです。

 

こういう句に面白い句が多いのです。

 

 

「寂光土」は「じゃっこうど」または「じゃくこうど」と読みます。

 

 

 

 

今回も「佛教語大辞典」から引用させて頂きましょう。

 

 


 

 

【寂光土】 じゃくこうど

 

四土の一つ。常寂光土の略。

 

 

 

【寂光】 じゃくこう

 

@    安らかな光。寂は真理の静寂なることをいい、光は真智の光り照らすことをいう。

すなわち理智の二徳をさしていう。

A    天台宗で立てる四土のうち、常寂光土の略。

 

 

 

【寂光海會】 じゃくこうかいえ

 

常寂光土に住む無量の大衆をいう。

 

 

 

【四土】 しど

 

同居・方便・実報・寂光の四土で、天台宗で立てる四種の仏土。

(1)  凡聖同居土。人天の凡夫と声聞・縁覚などの聖者とが同居する仏土。

(2)  方便有余土。見惑・思惑を断ち切って三界の生死を超えた人の住む所。

(3)  実報無障礙土。中道の理をさとった菩薩の住む所。

(4)  常寂光土。真理を体得し、一切の煩悩を断ち、真の智慧をさとり得た者、すなわち諸仏如来の住む所。

 

 


 

 

こんなことが書かれてありました。

 

 

 

どうぞ、ご参考に。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system