201343

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

春の燈のむしろくらきをよろこべる  久保田万太郎

 

 

 

 

Wikipedia  久保田万太郎

 

 

 

水商売のお店で店内をあえて薄暗くしているのと同じようなもんでしょうね。

 

 

薄暗い空間の方がムードと言いますか、雰囲気があることってありますもんね。

 

 

 

春の燈ってどこか艷な感じはありますよね。

 

 

 

 

私は学生の頃、家庭教師をしていたのですが、

 

そこの母親が水商売のお店で働いておられたのです。

 

 

 

教えていた男の子が見事高校入学できました時に、お礼ということで、

 

その母親が勤めていたそのお店に一度連れて行ってもらったことがあります。

 

やっぱり薄暗くされてましたよね、そのお店はね。

 

 

 

私は野暮すけですので、わざわざこういう水商売のお店に自分から行くこともないのですが、

 

今回の雑感を書いているうちに、そんなことを思い出しました。 ^^

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system