201344

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

紺青の乗鞍の上に囀れり  前田普羅

 

 

 

 

Wikipedia  前田普羅

 

 

季語は勿論「囀り」です。春の季語です。

 

 

Wikipedia  乗鞍岳

 

 

 

前田普羅の句は、こういう大きい景色の句がいいですよね。

 

 

 

前田普羅の句集で「春寒浅間山」という句集があるのですが、これを私は持っております。

 

どこかの古本屋で見つけてきました私のお宝句集なのです。

 

「昭和21128日に発行」と書かれてあります。

 

 

 

終戦後に発行されました句集なので、失礼ながら紙は非常に粗末なものなのですが、

 

掲載されている句は前田普羅の代表句とされるものが多くて、私のお気に入りの句集なのです。

 

 

 

この句集の序に前田普羅が「地貌」ということを書いております。

 

 

この「地貌」のことにつきまして、別の機会にこの雑感で書こうと思っております。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system