2013411

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

鰈らは乞食魚かも桜鯛  日野草城

 

 

 

 

Wikipedia  日野草城

 

 

桜鯛というのは、桜の咲く頃に雄の真鯛のお腹のところが婚姻色と言って、赤くなるのです。

 

こうなった真鯛のことを桜鯛とか、花見鯛とか言うのです。

 

性ホルモンでそういうことになるのだそうですよ。

 

 

画像 

 

Wikipedia  マダイ

 

 

 

 

「鰈」は「カレイ」ですね。

 

 

Wikipedia  カレイ

 

 

鰈は、スーパーでもお馴染みですよね。

 

 

 

釣りをされる方でしたら、鰈が釣れたときのひきというのか、手応えというのか知りませんが、

 

あのグゥーと引っ張る感触で

 

「おおっ、こいつは鰈だな!」

 

と思われるでしょう? ^^

 

 

大きい鰈が釣れたときは、結構、竿がしなりますもんね。

 

 

 

 

鰈らは乞食魚かも桜鯛  日野草城

 

 

 

まあ、桜鯛を見たあとに、鰈を見ますと「乞食魚」とも表現したくもなるか… ^^;

 

 

 

ちょっと笑える句ですよね。 ^^

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEWTOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system