2013416

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

囀やピアノの上の薄埃  島村元

 

 

 

 

コトバンク 島村

 

 

 

季語は「囀(さえずり)」で、春の季語です。

 

 

 

この句は割と有名な句であったと思います。

 

 

 

歳時記の中にこの句を鑑賞したものが書かれてあります。

 

これを引用させて頂きましょうね。

 

 

 


 

 

囀やピアノの上の薄埃  島村元

 

 

【鑑賞】

 

島村元(18931923)。外交官であった父の任地米国で生まれ、のち大阪に移り、

 

病いのために慶應義塾大学を中退。

 

二十歳の折、虚子門に入って句作。

 

その知的繊細な感覚は、虚子の嘱望するところ大であったが、三十歳で夭折した。

 

 

なるほど、この作品にもそうした特色が見える。

 

明るく、印象鮮明な句であるが、感覚は極度に繊く澄み切っている。

 

しかし、囀りという季語の効果により、鋭い感覚にやわらかなヴェールがかけられ、

 

豪華だが人気のない部屋の春のひとときを眼前する。

 

 

飯田龍太

 

 


 

 

 

この飯田龍太さんという方は、あの飯田蛇笏の息子さんなのです、ちなみにね。

 

 

 

Wikipedia  飯田龍

 

 

 

 

囀やピアノの上の薄埃  島村元

 

 

 

この句は本当にいい句だと思いますので、

 

折角の機会ですので覚えておきましょうね。 ^^

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system