2013418

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

鞦韆にしばし遊ぶや小商人  前田普羅

 

 

 

 

Wikipedia  前田普羅

 

 

 

季語は「鞦韆(しゅうせん)」で春の季語です。

 

 

「鞦韆」というのはぶらんこのことです。

 

ぶらんこが春の季語とされているのです。

 

「ふらここ」とも言うたりもします。

 

 

 

歳時記にはこんなことが書かれてあります。

 

 


 

古来中国では『鞦韆』と言って寒食(かんしょく)の節の宮嬪(きゅうひん)たちの戯れとした。

 

盛装の宮女たちが裾をひるがえして戯れるところにエロティシズムがただよい、

 

漢詩には春の景物として詠まれている。

 

蘇東坡(そとうば)『春夜』の詩、

 

「春宵一刻値千金  しゆんせういつこくあたひせんきん

花有清香月有陰  はなにせいかうありつきにかげあり

歌管楼台声寂々  かくわんのろうだいこゑせきせき

鞦韆院落夜沈々  しうせんゐんらくよるちんちん」。

 

それがこの語を春の季語とした理由で、

 

『滑稽雑談』に春の季語として掲げている。

 

(略)

 


 

 

こんなことだそうですよ。

 

 

 

 

鞦韆にしばし遊ぶや小商人  前田普羅

 

 

 

この前田普羅の句。

 

なんだか映画とかドラマのワンシーンみたいな感じの句ですよね。

 

 

 

この小商人さんはなんだか相当にストレスが溜まっていそうな感じですよね。 ^^

 

 

 

でも、いい句ですよね。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system