2013419

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

遅き日のつもりて遠きむかしかな  与謝蕪村

 

 

 

 

Wikipedia  与謝蕪村

 

 

この蕪村の句には、「懐旧」という前書きがある句です。

 

 

この句の季語は「遅日(ちじつ)」で、春の季語です。

 

「遅き日」「暮遅し」「暮れかねる」「夕ながし」「春日遅々」という風に季語として使います。

 

 

 

まあ、主観的な言葉ですよね。

 

「日永(ひなが)」は「ああ春なので段々と日が永くなってきたよなぁ〜」で、

 

この「遅き日」は「ああ段々と暮れるのが遅くなってきたよなぁ〜」ですね。

 

 

 

 

遅き日のつもりて遠きむかしかな  与謝蕪村

 

 

 

こういうことってあるでしょう?

 

 

俳句には「惜春(せきしゅん)」という季語もあるのですが、

 

なんだかこれに通じるところがあるようにも思いますね。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system