201352

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

ゆうぜんとして山を見る蛙哉  小林一茶

 

 

 

 

Wikipedia  小林一茶

 

 

 

季語は勿論「蛙(かわず)」で、春の季語です。

 

 

 

この一茶の句はご存知の方もきっと多いですよね。 ^^

 

 

 

 

「ゆうぜんと」は「悠然と」ですね。

 

 

陶潜(陶淵明)の「飲酒」の詩句の

 

「菊ヲ采ル東籬ノ下、悠然トシテ南山ヲ見ル」

 

によっているのだそうですよ。 ^^

 

 

 

 

折角なので、「本歌取(ほんかどり)」のことを、広辞苑から引用しておきましょうね。

 

 

 

【本歌取】 ほんかどり

 

和歌・連歌などで、意識的に先人の作の用語・語句などを取り入れて作ること。

 

例えば、万葉集巻3の「苦しくも降りくる雨か三輪が崎佐野の渡に家もあらなくに」を本歌に取って、

 

藤原定家が「駒とめて袖打ち払ふ蔭もなし佐野の渡の雪の夕暮」と詠んだ類。

 

新古今時代に歌論的に整備された。

 

 

 

 

まあ、ともかくこの一茶の句は笑える句ですよね。 ^^

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

 

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

 

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system