2013611

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

人の不善を言わば。

 

 

 

 

今回の雑感は孟子に書いてあることです。

離婁章句下にこう書かれてあるところがあります。

 

 

孟子曰、言人之不善、當如後患何、

 

孟子曰く、人の不善を言わば、

当(まさ)に後(のち)の患(うれえ)を如何(いかん)すべき。

 

孟子が言われた。

「むやみに他人の不善(よくないこと)をいいたてたら、

後に仕返しのたたりをいったいどうするつもりなのだろう。」

 

 

こう書かれてあります。

自戒を込めてなのですが、こうあるべきでしょうね、本当はね。

 

仏教では愛語ということを言うくらいですので、

まああまり他人のことを悪く言うものでもないのでしょうね。

 

 

この平成濁世のことですから、瑣末なことでさえも針小棒大にして、

他人のことを悪く言いたがる人が非常に多いのですが、

−そうせざるを得ない背景もきっとあることでしょうけれども−

まあ、あまり他人の不善には触れないに越したこともないのでしょうね、きっとね。

 

腹に据えかねることがありますと、

ついついこういうことを、ほかならぬ真吾オジサンもしてしまうのですが、

でもこういうことをしますと、どこか未来志向のないことのように思えまして、

自己嫌悪に陥ることもありますね。

 

こういうことに精を出したところで、

所詮はお互いに不毛なことにしかならないものですしね。

 

アホらしいことですよね。

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system