2013622

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

徒然草と琵琶について。

 

 

 

 

真吾オジサンは若い頃から徒然草が好きでした。

気が向いたときには、また読み直すということを今でもしております。

 

最近になりまして、真吾オジサンは琵琶に関心を持ちはじめました。

Twitterにそう書きましたよね。

 

今まで、徒然草に琵琶のことが書かれてありましても、

さほどにも思うていなかったのですが、

関心を持ち始めますと、これが違って見えるものなんですね。

 

ちょっと嬉しくなったのは…

 

 

第十六段

 

神楽こそ、なまめかしく、おもしろけれ。

 

おほかた、ものの音には、笛・篳篥(ひちりき)。

常に聞きたきは、琵琶・和琴(わごん)。

 

 

こう書かれてあるところでした。

 

真吾オジサンも実感として分かるような気持ちになれまして、

これが嬉しかったわけですね。

 

兼好法師は琵琶が好きだったのでしょうね。

徒然草はそう思うて見ますと、

結構琵琶のことに言及されてますからね。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system