201377

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

片務的な関係を持ち出してくる人について。

 

 

 

 

この平成濁世に非常に多いと思っているは、

 

片務的な関係を他人に要求する・強いる人なのです。

 

 

 

真吾オジサンの経験では呆れるほどに多いですね、こういう人がね。

 

典型的なのはババアですね。

 

 

 

商品を「タダにしろ!!」くらいのことを言い出すババアなんて

 

日常茶飯事なくらいに多いのです。

 

本当にこれそうなんですよ。

 

 

 

悪質クレーマーもまあこれですね。

 

自分が損になることは全て黙殺するなりして、難癖をつけ回すようなことをするわけですね。

 

こういうことも事実上片務的な関係を強いるとみなしてもいいと思いますね。

 

 

 

要は図々しいわけですね。

 

 

 

こういうことをマスコミはあまり言わないのですけれどね。

 

 

 

 

双務的な関係のほうが正しい関係だと思いますね。

 

 

 

また、ただの双務的な関係だけではなく、

 

そこに愛なり、情なり、配慮なりのある関係でありたいものですよね。

 

 

 

商品の売買・役務の提供に限らず、

 

人間関係というものはこうあるべきのように思いますね。

 

 

 

真吾オジサンはこのように思うておりますので、

 

片務的な関係を持ち出してくる人を嫌悪しております。

 

ただの図々しい人のようにしか見えないですね、真吾オジサンにはね。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system