2013711

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

修羅の妄執について。

 

 

 

 

広辞苑にこう書かれてあります。

 

 

 

【修羅の妄執】 しゅらのもうしゅう

 

争闘上のねたみが深く心から離れないこと。

 

 

 

 

佛教語大辞典にはこう書かれてあります。

 

 

 

【修羅妄執】 しゅらのもうしゅう

 

阿修羅の性が憍慢で執着の念が強いのを、

 

教化を受けてもさとることができない者にたとえた語。

 

 

 

こう書かれてありました。

 

 

 

将棋の2ちゃんねるのしつこさはこういうことなのかもしれませんね。

 

 

 

「阿修羅の性が憍慢で執着の念が強い」

 

その通りだなと言わざるを得ないですね、

 

この将棋の2ちゃんねるを見ておりますとね。

 

 

 

他人のことを妬むということは珍らしいことでもないのですが、

 

それにしましても限度というものがありますよね。

 

 

 

特に体育会系の人なんかはこの妬みの程度が酷すぎる人が多いように思いますね。

 

 

 

これもてげてげにしたいものですよね。

 

 

 

 

真吾オジサンは勝負事の世界は好きではないというのは、

 

この修羅の妄執の面を嫌悪しているからだと思うこともありますね。

 

 

 

醜いですもんね、こういう人ってね。

 

これは男女を問わずね。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system