2013723

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

ネット工作員について。

 

 

 

 

真吾オジサンは将棋の世界にもネット工作員がいるのではないか?と思うております。

 

2ちゃんねるの書き込みでもそうではないかな?と疑わしい書き込みもありますよね。

 

 

 

真吾オジサンのことをコンピュータ将棋関連の2ちゃんねるに何度も書き込まれましたが、

 

真吾オジサン自身が書き込んだことがあるのは、「激指総合スレッド3」のとき、

 

これは激指9が時間切れをしてどうにも困っていたので、真吾オジサンの名前で書き込みました。

 

 

 

それと、確か「コンピュータ将棋スレッド59」だったかなぁ…?

 

真吾オジサンがPCの買い替えをしようと思うていたときに、書き込まれましたので、

 

気が向いたので、これまた真吾オジサンの名前で書き込みました。

 

 

 

2ちゃんねるに書き込んだ経験はこの2回だけです。

 

 

 

いやいや、もう一回ありました。

 

 

 

演歌歌手の村上幸子さんの2ちゃんねるに、これも真吾オジサンの名前で書き込んだことがあります。

 

 

 

 

以前、真吾オジサンが自演で書き込んでいるようだとか、2ちゃんねるに書き込まれたこともありますが、

 

これは2ちゃんねらーの妄想。

 

真吾オジサンはこれ以外には書き込んだことはないのです。

 

 

 

 

このせい?もあってか、真吾オジサンに対する書き込みがあっても、

 

真吾オジサンのことをフォローする人なんて皆無なのです。

 

 

 

そりゃそうですよね、2ちゃんねるなのですから。

 

他人のことを悪く書き込みたい人のほうが絶対に圧倒的に多いはずなのです。

 

 

 

こういう経験を真吾オジサンはさせて頂きました。

 

 

 

 

しかし、2ちゃんねるを見ておりますと、

 

批難されるや否やすぐに、やたらにフォローされる、カバーされる人とか、ソフトがありますよね。

 

 

 

なんででしょうね?

 

 

 

真吾オジサンの経験で申し上げますと、

 

こういうことになるはずはないと思いますけれどね。

 

 

 

好意的な書き込みが1あるなら、害意のある書き込みはその1020倍くらいはあるはずだと思いますけれどね。

 

 

 

真吾オジサンの人間の出来の悪さもあるので、そのあたりのことも大いに考えないとならないのですが、

 

それにしましても、2ちゃんねるに好意的な意見が多いというのはね…

 

 

 

まあ、勘ぐりたくもなるわけですね、真吾オジサンは経験的にね。

 

 

 

 

ということで、真吾オジサンなどは、

 

2ちゃんねるにいつも悪く書き込まれ続けている人は

 

自分では書き込んでいない人だと思うておりますし、

 

逆に矢鱈にフォローされることが多い人などはかなり疑わしいぞ…と思っております。

 

 

 

 

以前、勝間和代さんの本の中で、2ちゃんねるに何故このようなことまでが書き込まれるのか、

 

それを調べていると、自分に近しい人がそこに書き込んでいた云々ということが書かれてあったように思います。

 

 

 

多分、こういうことはあるのだと思いますね。

 

 

 

桑原・桑原…

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system